2021-01-01から1年間の記事一覧

リフォーム7日目 庭清掃

リフォーム7日目 庭清掃 裏庭の清掃。 引渡しから1ヶ月。 11月ということもあり、木々も冬の装いを始める頃。 虫たちも少ないため庭作業をするには暑いすぎず寒すぎず非常に良い気候。 あとは庭木業者に抜根・整地をお願いするところまでもっていけた。 現…

リフォーム6日目 追加工事・・・

リフォーム6日目 工務店より連絡あり。 西側の旧和室の内装施工時に、既存床をはがしている際 大引きが白蟻にやられているとのこと。 急遽下地作りが必要な状況に・・・ HIでは食われている可能性ありとなっていた部分。 大丈夫だろうと思っていたが、大丈夫…

教育方針の共有

最近の夫婦状況 夫 育休前の仕事納め周囲への気配り リフォーム関連 資格試験勉強 でバタバタ 私 出産に向けた準備 出産後の準備 自分のメンタルケア で不安の多い状態 一つボタンを掛け違えるとやばい。 お互いそれをわかっているのか 何なのか解らないが …

正産期妊婦

ついに迎えた正産期 最後のお友達ランチを楽しむ。 毎日穏やかな日々。 3時間おきの授乳に向けメンタルを仕上げる。 ガルガル期が今は一番怖い。 振り子さんへあまり八つ当たりしたくないなぁ。 お出かけの準備や何かを想定した準備が苦手な振り子さん。 な…

臨月妊婦

ついに臨月突入。 胎動も強さを増し、夜中も少し起きるくらい。 3000~4000歩を目標に毎日歩くようにしているが、 4000歩を超えると体がだるくなる。 家に帰るとソファで寝転がる日々。 1週間前はまだ歩けたが、 臨月に入るとこうも体が動かなくなるのか。 …

11月 買出し分詳細

ネットでも購入したもの含め記録として残す。 Amazonブラックフライデー、楽天セール本当にありがとう。 ほぼ振り子さん支払い ■網戸関連 網押さえゴム 764円 網押さえクリップ 220円 網 4,832円 ■支給材 コンロ 61,636円 インターフォン 9,978円 床下点検口…

リフォーム5日目 チルスペース伐採清掃

リフォーム5日目 チルスペース(予定)の伐採+清掃 チルスペースBefore もともと謎のタンクや倉庫でひしめき合っていたエリア。 購入当初は特に広さ等も把握しきれていなかったエリア。 なんだこれは・・・?? 売主に伺うも明確な回答は得られず。 後に床…

リフォーム4日目 ジャングル伐根

リフォーム4日目(11月21日) ふりこさん奮闘。 玄関横のジャングル 奥にガラス窓があるが全く見えない。 半日で伐根 元の写真を撮り忘れたため、角度微妙だが・・・ 無事伐根に成功! 中が丸見え!!! ガラスフィルムを施工する方向で検討。 ドクダミ生息…

産休妊婦

有給を取得しお休みを頂いて 早一ヶ月が経った。 11/18をもって ついに本格的な産休期間に入る。 この一ヶ月 自分自身が変わっていることを 日々実感している。 母になる準備など 毛頭できていない。 日々着実に成長するお子に 驚きつつも 驚かないように 精…

リフォーム工事風景~LDK、キッチン解体~

リフォーム工事開始一週間 耐震工事、水回り、内装工事、 割れているガラス工事、白蟻駆除 以上は依頼することに。 また1Fのステップフロアも 階段改修、棚撤去等やっていただく。 改修風景の写真記録。 LDK before 解体 思ったより広いぞ・・・ キッチン側…

水回り選定 バス・洗面台編

キッチン選定も終わり、次はバス・洗面台選定。 バスは振り子さんこだわりがあるらしく いろいろと風呂釜を見ていた。 リフォーム会社からはTOTOをお勧めされた。 部品がずっとあるため、故障しても直せるとのこと。 なるほど。それはとても良い。 というこ…

水回り選定 キッチン編

内装がある程度(もはや全部)決め終わり、 次はいよいよ水回り。 7月末に家購入の契約を済ませ、 同時並行でリフォーム業者とも契約。 8月上旬内装選定。 ローンの関係上9月中旬には水回り選定マスト。 本来であれば各社ショールームに行って見たいが、 緊…

内装選定

内装選定の流れ インテリア関連の会社に勤めており コーディネーターの資格取得済。 コーディネート業に従事しているわけではないが インテリアに触れる機会は人よりは多い。 実際、諸々スムーズに決めることができたので 記録しておく。 ※あくまでもリフォ…

耐震工事について

耐震工事について 家購入の際、耐震工事はマストと決めていた。 ネット情報では約300万円が相場 リフォーム200万円で500万円には収めたいね 等と話していた。 控除・助成 中古住宅を購入するにあたり 住宅ローン控除を受けるためには いくつか条件をクリアし…

古屋付き土地 購入までの話

序章 2020年初夏、 今の地に住み続けるか それとも地方都市へ行くか 会議をしたことがあった。 議論の末、 「地方都市へ行こう」 という結論に至っていた、、、はずだった。 このとき私はまだ 彼の優柔不断のレベル設定を把握しきれていなかった。 これ以降…

前撮りフォトウェディング

「前撮り」 和装か洋装か ロケにするかスタジオにするか 結婚式をする人は結婚式で着ない様相で... フォトウェディングにする人はここにやりたいことを詰め込む... 考えるだけで楽しすぎる 人生一大コンテンツ... 私は結婚式はドレスの予定だったので 前撮り…

リフォーム3日目

買い出し 玄関壁、吹き抜け、2F壁用の塗装道具 トイレ用CF貼り替え用道具 ゴミ出し 草むしりのゴミ廃棄 今日はこれにて終了。

リフォーム2日目

スケジュール 8:30 家到着 9:00 工務店打合せ 10:00ホームセンター買い出し 11:00掃除、庭仕事 14:30撤収 工務店打合せ 家を決めたのが7月末だった為、 9月には内装・ 水回りの仕様は諸々決定済。 ※水回り選択ポイント 空間の大部分は天壁床。 そこを先決め…

営業妊婦

私が在籍している会社は恐らくホワイト。 妊娠や復帰については理解があり、 妊娠後の復職率は90%を超えている。 営業妊婦も社内にはいるが、 後任が早めにきたり、 ギリギリまで働いたりと状況は様々。 そんな中私は 有給は全力で使い、 最後まで営業として…

妊娠と流産と

■妊娠 31歳という年齢、子宮の異形成も完治。 (2018年頃に検査ひっかかった。手術せず) 不妊治療の保険適用も始まった頃だった。 自分の年齢を考え、早めのスタートが良いと判断し夫にも状況を伝え妊活開始。 年齢や仕事の忙しさからすぐにはできないと思っ…

リフォーム1日目

リフォーム1日目 スケジュール 11:00引渡作業、代金支払 12:00ホームセンター買い出し 13:00家到着 14:00バルサン開始 14:20庭木、雑草処理 16:30 作業終了 引き渡し 朝ご飯をしっかり食べ出発 不動産会社にて司法書士・売主・不動産会社担当・我々(買主)に…

結婚式のこと

「結婚式」 結婚報告をすると必ずやるか否か聞かれるし聞いてしまう。 やるにしろやらないにしろ、 ネガティブな感情にも話題にもならないし、 例え万が一ネガティブな話題になろうとも 最後は結局おめでとうで締められる。 魔法の幸せの話題であると勝手に…

始動

はじめに まだまだひよっ子ながら ドタバタとした結婚生活を送ってるなぁ... とふと思い、 日々の振り返りの意味も込め文字に起すべくブログ開設。 家族 夫:手先器用、多趣味、ハマ・オカモト似 妻:真面目、インテリア好き、氷川きよし似 子:2021年12月誕…