産休妊婦

有給を取得しお休みを頂いて

早一ヶ月が経った。

11/18をもって

ついに本格的な産休期間に入る。

 

この一ヶ月

自分自身が変わっていることを

日々実感している。

 

母になる準備など

毛頭できていない。

日々着実に成長するお子に

驚きつつも

驚かないように

精神を保っている。

 

 

夫との二人の時間を楽しみたい

一人の優雅な時間を楽しみたい

友達と居酒屋でバカ笑いしたい

旅行に行きたい

こんなことは毎日頭を過る。

 

 

しかしながら、

これこそまさに

無い物ねだりだと気付く。

 

もう十分すぎるほどやったじゃないか。 

私が羨む人たちも

もしかしたら私を羨んでいるかもしれない。

 

そう思うと

私の悩みは

なんと贅沢なのだろうか。 

人生の岐路に立つ今

自分が変わることは

至極自然なことであり

新たな自己の発見と成長の機会ではないか。

 

なんと贅沢なのだろう。

そう思えるようになったのは

ここ数日。

 

私のとりとめのない話を聞いてくれた

夫、友人のおかげで気付くことができた。

 

 

母になる準備は

やはりできる気はしないが

母になる覚悟はできた気がする。

 

どうか心臓も問題なく

無事に産まれてきますように。