子育て記録0~3ヶ月

子供が生まれて早3ヶ月。

おすすめベビーグッズとか

インスタとか

マメにやれてる人を尊敬しながら

なんとなく記録として残してみる。

 

 

■0ヶ月

1ヶ月は母乳で頑張ろうと思ったが

2週間検診で体重の増加が芳しくない

との指摘により、混合に移行。

授乳だとうまく吸えず

搾乳の日々。

 

Pigeonの電動搾乳機買ったものの

コツが掴めず

手搾りがメイン。

 

4週目くらいで腱鞘炎っぽくなり

握力が低下

精神的にも辛く

完ミに移行。

 

 

■1ヶ月

3時間おきのミルク

まだアドレナリンが出ているので

夜も起きられる。

オムツはSサイズに。

オムツケーキに助けられる。

すぐサイズアウトした。

オムツケーキ以外Sのオムツ買っていないので

プレゼントにはオススメ

よく寝る

 

新居DIY中に長時間ギャン泣きで放っていたら

セルフねんねしていた。

乾燥で少し声が枯れていて心配。

加湿器してたのになぁ。

 

■2ヶ月

忘れもしない2/17~18引っ越し当日

空気を読んだかのように夜中初めて起きず

その日を境に夜通し寝るようになった。

何故かはもうわからん。

ただ、抱っこして寝かしつけはしないようにしていたからか?

スワドルアップ活躍せず。

少し笑うように!嬉しい!

少しふっくら 

ハンドリガード有

ゆびちゅぱで寝られるようになる。

 

 

■3ヶ月

すごく笑うようになった!

笑顔の写真も多い!

首が座った。

ややふっくら。成長曲線ど真ん中。

オーボールが持てるように。

新生児の服はパツパツに。

とにかくかわいい。

夜はゆびちゅぱで寝るので

放っておくだけでおっけーに。

意味不明なギャン泣きも少なくなってきた

 

 

おそらくあまり泣かない夜寝る子

わたしもそうだったようだが、

両親曰く、それ以上に育てやすいとのこと。

 

今まで意識してきたことは

私の体力と精神の健康が第一

子供ファーストにならないこと。

 

 

発達も今のところ順調なので

心配しすぎず

これからも楽しく育てていけたらと思う。