出産

無事に出産することができた。

子育ても1ヶ月が経ち

やっと自分の時間を創り出せるようになった。

 

忘れないように記録。

まずは出産。

 

【状況】

無痛分娩希望

平日8:00~17:00までしか麻酔科医がおらず

年末年始は休暇に入る為

(めちゃくちゃホワイト病院やん)

予定日の12/29での無痛分娩は困難。 

子宮口の状態を週1で見つつ分娩日を決めることに。

 

12/14→予兆なし

12/21→子宮口1~2cm開いている

お子の心臓のこともある為、

小児科医がいる木曜には生まれててほしい

ということで12/21受診後、即入院

 

 

12/21 

16:00 子宮口を広げる処置

痛いと聞いていたが予想は超えなかった

地味に痛い。

 

18:00夕食、お腹は地味に痛い

 

20:00前駆陣痛か?不定期な鈍痛

 

夜中 あまり寝れず、不定期な腹痛あり

個室希望だったが満床の為大部屋に。

先客2名、出産済

母子同室推奨病院の為、

夜中は赤子の泣き声が響く

といってもとてもかわいらしい響き

明日にはお子に会えるのかなと

明るい気持ちにさせてくれる。 

 

12/22 

早朝定期的な痛み

5:00  約20分間隔の痛み

7:00  陣痛室へ

8:30 促進剤投与

定期的な痛みはくるものの

いきみ逃し?の呼吸?をすることで

まだ耐えられるレベル

子宮口この時5 cm 未満

10:15 強烈な内診グリグリにより破水

   子宮口5cm

   痛みが来ると頭を抱えながら耐える

10:30  分娩室へ

   子宮口6cm

   何かにしがみつかないと

   耐えられなくなる程の痛み。

   息を吐くことを意識しつつも

   痛すぎて声も出てしまうレベル。

 

11:00 麻酔投与

11:20 振り子さん立ち会い

    痛みが嘘のように消える

    ピーク時も振り子さんと余裕で会話

    談笑などする。

        子宮口7cm

 

12:15  ピーク時の痛みが麻酔を超えてくる

   麻酔追加

          まさかの子宮口全開

   一気に慌ただしくなる分娩室

 

ここから痛みはほとんどなく

ひたすらタイミングを合わせていきむ

めちゃくちゃ褒めてくれて

やる気も漲る。

そしてやたらと冷静にいきむ。

振り子さんも一緒の呼吸してた。

かわいい奴め

 

14:02 お子誕生

 

■お子を見たとき

やっと会えた安堵と本当に出てきた!

というやたらと冷静な感情だったが

横で振り子さんは泣いていた。

かわいい奴め

 

 

■振り返り

初産で分娩時間3時間30分の安産。

youtubeリュウ先生の子宮口ふにゃふにゃ体操のおかげだと信じている。

リュウ先生ありがとう。。

 

無痛分娩も子宮口6cmまで我慢したからか

お産のスピードも緩むことなく

出産まで行けたのだと思う。  

 

もし次があるならば、

必ず無痛にしたい。。

 

何よりも無事に産まれてくれてよかった。
f:id:tsurime:20220227065541j:image