結婚式のこと

 

「結婚式」

結婚報告をすると必ずやるか否か聞かれるし聞いてしまう。

やるにしろやらないにしろ、

ネガティブな感情にも話題にもならないし、

例え万が一ネガティブな話題になろうとも

最後は結局おめでとうで締められる。

魔法の幸せの話題であると勝手に思っている。

 

しかしながら、その魔法も少し効き目が弱くなってきている。コロナ、お前のせいだぞ。

 

ここ1年半で結婚式を検討していたカップルにとっては何かを犠牲にしたり諦めたりした人が多いのではないだろうか。

 

例に漏れず我々もそうだ。

2度に渡る延期の末、結果キャンセルした。

何も気にせず集まれる日を今も待っている。

いつできるかわからないが、

今後のために式場選びのことを認めておきたいと思う。


f:id:tsurime:20211020095020j:image

 

 

 

 

前提として

結婚式をするにあたっての夫婦共通の考えは

・一日の為にそんなにお金はかけたくない

・結婚式とは親族に感謝する為のもの

・親族には最大限のおもてなしをしたい

・友達も呼びたいけどね...

みたいなかんじでした。

やらないという選択肢は無かった。

 

 

式場探し

テンプレの如くゼク〇ィを購入。

膨大な情報量に怯みながらも、読了。

気分は上がるがもういい大人なので

地に足をつけた目利きを心掛けた。 

 

前述の前提を踏まえた上で

我々が外せなかった条件は

・ホテル婚(宿泊先問題解消)

・ 格式(おもてなし)

・ 羽田や品川からのアクセスのしやすさ

 

それを踏まえてフェア見学の候補にしたのは

①ホテルオーク○

②高輪プリンス〇テル

③目黒雅○園

これらのフェアを一日で巡る予定を立てた。

巡る順番もこの番号通り。

後から思うと

かなりハードなスケジュール。

判断力を鈍らせるリスクが高い。

じっくり選びたい人は一日2件までに留めることをおすすめする。

 

 

 

フェアで見るべき所

「スタッフ」「おもてなし力」

これに尽きると思う。

結婚式打ち合わせから当日まで気持ちよく過ごしたい人は決してここをケチるべきではないと強く思う。

 

フェア参加時のスタッフサービスがMAXであると仮定した時に一番よかったのは③

料理の質も一番よかったのは③

また①②の見積を見せてそれよりも安くしてくれたのも③

結果③で即決した。

 

 

今回はできなかったが、

次もしできるならば

また③でやりたいと強く思う。 

専属、衣装、客室、美容の全スタッフがプロだったからだ。

コロナ禍という難しい局面でも

毎回親身になって相談にのってくださり

様々な提案をして頂いた。

親族婚→友人招き盛大婚に変更しようとした時も

フレキシブルに対応してくださった。

細やかな気遣いも見事だった。

また、倒産の心配が少ないことも安心材料だった。

 

 

 

 

結婚式はできなかったけれど...

目黒雅〇園さんのおかげで

結婚式疑似体験もでき、

素晴らしいサービスを知ることもできた。

コロナ禍で悩む事も多かったが、

ネガティブな思い出になっていないのは

目黒雅〇園さんのおかげだと思う。

 

 

 

唯一の心残りは

施設全体に薫る

アールグレイティーのような薫りの正体が知れなかったこと。

あれ、家に置きたい...

ご存知の方はコメントくださいm(_ _)m

 

 

まとめ

・誰のための結婚式なのか夫婦で話し合いビジョンを立ててからフェアに臨む

・じっくり決めたい人はフェアは詰め込むな

・フェア時の接客がその式場のできるMAXのサービス。

・第一候補や少し背伸びした式場のフェア見学は最後にしておくと金額交渉しやすい。

・しかしながら、サービスにはそれ相応の対価を

 

早く気兼ねなく集まれる日々が訪れますように

担当さん元気かな...


f:id:tsurime:20211020105340j:image