臨月妊婦

ついに臨月突入。

胎動も強さを増し、夜中も少し起きるくらい。

3000~4000歩を目標に毎日歩くようにしているが、

4000歩を超えると体がだるくなる。

家に帰るとソファで寝転がる日々。

 

1週間前はまだ歩けたが、

臨月に入るとこうも体が動かなくなるのか。

不思議だ。

 

サピエンス全史を読み始めた。

二足歩行となり、腰が細くなったため

子を産む際は物理的に難しい人体構造となったようだ。

大変興味深い。

どう考えても骨盤のサイズと赤ちゃんの頭のサイズは合っていない。

なのに我々は子孫を残そうとする。

命をかけて。

 

子を産むことが偉いとかそういう話ではなく

DNAを残そうとする本能は

昔も今も変わらないのだなぁと思った。

 

 

どうか無事に健康で生まれてきますように。

私も健康でいられますように。