内装選定

内装選定の流れ

インテリア関連の会社に勤めており

コーディネーターの資格取得済。

コーディネート業に従事しているわけではないが

インテリアに触れる機会は人よりは多い。

実際、諸々スムーズに決めることができたので

記録しておく。

※あくまでもリフォーム目線

 

①夫婦間のイメージの共有

②外観や既存建物で残すものとの相性確認

③テイスト決め

④床選定

⑤壁選定

 

①イメージの共有

どんなインテリアが好みかイメージ共有

我々は「古民家風、モダン、無骨、シンプルモダン」このあたり。

 

 

②外観や既存建物で残すものとの相性確認

外観が瓦、残す既存建具の色味も濃い目

→シンプルモダン×(グレー系や北欧系除外)

→無骨△(不潔に見える?)

→古民家○

→モダン△、変わりに和モダン○

 

③テイスト決め

古民家風和モダンに決定

f:id:tsurime:20211109142428p:plain

f:id:tsurime:20211109142559p:plain

 

④床選定

床から選定する理由は

壁紙に比べて種類が少ないから。

建具との相性確認を先にやっておくと

全体のバランスがとりやすいから。

 

また水回りなどの設備の前に

内装材を選定することで

設備表面材との相性を確認できる。

床材カットサンプルはだいたいA4サイズ程度。

設備系ショールームに持参すると◎

ネットで簡単に取り寄せできるメーカー多い。

我が家はこれを選定。

 

旧和室(寝室予定)、洗面

f:id:tsurime:20211109140122p:plain

 

広縁

f:id:tsurime:20211109140451p:plain

 

 

LDK

f:id:tsurime:20211109140243p:plain

 

 

⑤壁選定

床・既存建具がきまったところで

いよいよ部屋の大部分を占める壁選定。

各社おびただしい数の量があるので

要注意。気が滅入る可能性大。

 

我が家は天井木貼りのため、そこも残す予定。

(狭く感じるようだったら白く塗る)

古民家系和モダンというテイストがあったため

織物系壁紙は×、塗装調がベター。

既存壁紙をはがすことから厚手商品の選定は必須。

LDKのため強度のあるものにしたい。

ここまで絞りこんでいざ見本帳オープン。

 

決めたのはこれ。

LDK、洗面ベース

f:id:tsurime:20211109141620p:plain

 

旧和室(寝室予定)、広縁

f:id:tsurime:20211109141724p:plain

 

 

洗面アクセント

f:id:tsurime:20211109141919p:plain

私お気に入りクロス。

洗面になにか色を入れるなら

黄色にしたい謎の憧れがあったのです笑

 

 

トイレ1、2Fアクセント

f:id:tsurime:20211109142025p:plain

f:id:tsurime:20211109142053p:plain

振り子さんお気に入りモネ風クロス!

とても綺麗。

 

こんなかんじである程度(というか全て)

内装選定完了。

今回巾木も既存木巾木を生かすため

ソフト巾木の選定は無し。

カーテンもここで選定できれば良いが

最後でも問題無し。

※カーテン拘りある方は床材の前に選定必須!!

 

正直輸入壁紙も貼りたかったが

大人の事情で諦め。

もし貼りたくなったらま別途貼れば良いしね。

 

ってことで今日はここまで。

果たして上手くいくのか・・・

楽しみでもあり不安もあり。

リフォームの醍醐味ですね。

 

f:id:tsurime:20211109143543p:plain